MENU

東大駒場友の会の催しから

秋の講演会:2020年12月12日(土)

インターネット配信での開催 、「乳酸から考える運動とトレーニング ‐東大スポーツの可能性‐」と題し、乳酸の果たす役割について、八田秀雄先生(身体運動科学・教授) にご講演頂きました。長引くコロナ禍における運動不足解消に、東大駒場友の会・工藤和俊先生(身体運動科学・准教授)にご自宅でできる簡単な体操もご紹介いただきました。体操は、こちらのページでご覧いただけます。

味覚のアトリエ@東大駒場:2020年11月8日(日)

インターネット配信での開催 、学生の参加も多数ありました。 「“シェフと二人三脚で創る 小さくて強い持続可能な漁業”」をテーマに、対馬で一本釣り漁をされる銭本氏とメイン会場(ルヴェソ ンヴェール)を中継でつないで、様々な意見交換がされました。伊藤シェフにはキッチンから宅配でお届けしたお料理についてのご案内を頂き、あわせて調理方法のご説明の映像を配信いたしました。会の終わりには質疑応答もされ、ご参加いただいた皆様から様々なご質問・ご感想を頂きました。

新入生保護者と教養学部長との懇談会:2020年9月19日(土)

コロナ禍において例年のように学内での開催が難しいためにインターネット配信で開催しました。太田学部長のご講演では、例年のように入学生ご父母にあてたお祝いメッセージの他、コロナ禍における教育計画等、様々なお話を頂きました。また、キャンパスツアーは映像を制作して配信、太田学部長にご案内頂くかたちで、新体育館などの新しい施設をご案内するほか、駒場の歴史などもご紹介しました。

過去のイベント