東大駒場友の会

入会のご案内

駒場キャンパスで育まれてきたリベラル・アーツの発展のために、
ともに親しく集うために。

「東大駒場友の会」は、卒業生・在学生の保護者・教職員が協力して、駒場キャンパスの教育研究・勉学の支援とその文化の発信を続けています。
前身である任意団体「駒場友の会」の設立以降、大学関係者のみならず、設立の趣旨に賛同下さる方はどなたでも入会できる、開かれた団体です。

  • 東大駒場キャンパス


入会案内チラシはこちら  

東大駒場友の会への入会の手順友の会への入会の手順

以下の手順で入会をお申込みください。

会員(年会費)について会員(年会費)について

東大駒場友の会では、終身会員、通常会員、会友会員と3種類の資格がございます。
年会費はそれぞれ以下の通りです。

会員の特典とサービス会員の特典とサービス

①東大駒場友の会が主催・共催する様々な行事(講演会やイベント)に参加できます。

②駒場ファカルティハウスの施設を利用できます。

③駒場図書館を利用できます(通常会員・終身会員は図書の貸出も受けられます)。

《注》駒場図書館のご利用は大学生以上を対象としております

図書館の開館日などの情報はこちら  

通常会員・終身会員の利用についてはこちら  

会友会員の利用についてはこちら  

④「QOMジム」の優待利用ができます。

QOMジムの情報はこちら  

⑤東大生協加入(終身会員・通常会員、一部条件あり)

●2020.6.15東京大学消費生活協同組合(東大生協)の定款変更により加入資格および出資金が以下の通り変更されました

東大駒場友の会(友の会)の終身会員・通常会員の方で、東京都もしくは千葉県柏市に住所を有する方は東大生協にご加入いただけます。

加入を希望される方は、友の会会員証、住所が記載された身分証、生協加入出資金24,000円(生協脱退時に返還されます)をご持参の上、東大生協駒場店の事務室(駒場コミュニケーションプラザ北館1階)にてお手続き下さい。その場で組合員証が発行されます。生協組合員証は本郷や柏キャンパスの東大生協店舗でも利用でき、提示すると書籍などが組合員価格で購入可能です。

東大生協駒場店
電話 03-3469-9050
生協店舗の営業、割引などについて

東大生協WEBサイト  

⑥『東大駒場友の会 会報』を年2回お送りします。

バックナンバーはこちら   

⑦ご希望の方には教養学部発行の新聞『教養学部報』(年9回発行)の紙媒体をお送りいたします。

メール:info@tomonokai.c.u-tokyo.ac.jpへお申し出ください。
WEB版はどなたでもお読みいただけます。

教養学部報(WEB版)はこちら  

退会について退会について

退会には手続きが必要です。会費未払いだけでは自動的に退会になりません。定款11条にその旨が記されていますので、どうぞご確認下さい。

退会を希望される方は、年度の末までに退会の手続きをしてくださいますようにお願いします。退会は東大駒場友の会事務局(メール:info@tomonokai.c.u-tokyo.ac.jp )までご連絡ください。